2012/04/08

スタットカード俺意訳 - パス付きzipファイルの解凍の仕方。

本サイトはWyrd公式が無料で公開しているpdf版のスタットカード以外のデータも公開しますが、それらデータはルールブック、モデルを正規購入された方向けの公開とする為に、パスワード付きのzipファイルで配布致します。
それらパスワードの解凍方法は下記のルールに従って行ってください。

少々面倒くさい方法をとりますが、無料公開分と公式のルールなどを読んで興味を持った方はモデル、ルールブックなどを購入いただけますよう、お願い致します。

また、今までカードサイズとA6サイズを別にリンクしておりましたが、zip配信では両方を1つのファイル内に入れております。




前提条件:
パスワードは基本的にスタットカード上のモデル名称、単語を使用し、例えば「bad juju, Mire golem」なら、「,」以降は使用せずに空白詰め英小文字で「badjuju」になります。
単語(モデル名)と単語(モデル名)の間は「-」で繋ぎます。
例えば先の例の後ろに「ice golem」を繋げる場合は「badjuju-icegolem」となります。


パターン1:ルールブックを使用する場合。
ルールブック指定方式の場合は以下の各ルールブックのページ番号に書かれたイラストのモデル名を繋げて下さい。
このパターンはパスワードが長いですが、毎回同じパスワードになりますので、テキストファイルにでもパスワードを保存しておくと楽かと思います。

コアブックモデル: 37-55-87

コアブックモデル: 27-41-195 (1.5版本所持の方はこちらをお使いください)

RPブックモデル: 21-135-169
TFブックモデル: 1-217-240


パターン2:スタットカード裏面を使用する場合。
コアボックス以降のボックスモデルや一部単体モデルのパスワードにはスタットカードの裏面から指定の単語を繋げて入れてもらう事もあります。
この場合、実際のスタットカード(英文)からパスワードを作成してください。

例)アビリティ3個目の説明文4単語目とトリガー2個目の説明文の2単語目 のような感じで書きます。

例えば、
Empower: Spell Damage Flips made by friendly models Linked to this model receive [+].
で、アビリティの説明文3個目と8個目の場合、Empower:以降の文章が説明文になりますので、パスワードは「flips-linked」になります。


基本的にパターン2の物でルールブックに載っている物はパターン1版も用意する予定ですので、もしまだルールブックをお持ちでなく、全データーが欲しい方は対象ルールブックをご購入ください。
全体ストーリーを読むのは英語量的に大変ですが、各モデル分の半ページ程度の物でも機械翻訳状態でも良いので読んでみるとモデル間の関係や背景等がわかってよりMalifauxが面白くなると思いますので、決して損はしないかと。


現状では例えばRPの単体モデルを買ってRP本を持ってない場合は、正規にモデル&情報を持っているのにデーターをダウンロードできない状態になります。
本当はモデル毎にパターン2の方法でデーターを用意するべきですが、まずは予定するデーターの全公開を優先させます。
どうしても単体で欲しいデーターがありましたら、連絡いただけましたらパターン2方式で個別データーを用意いたします。(あまり数が多い場合は作業に日数を頂きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿